障害者になった私・・。

こんにちは!

暑い日々が続いてます(^ ^)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
夏バテはされてませんか?

アイ・ワークス西明石の吉岡です。

皆さんは、ご自身が障害者になることを想像したことはありますか?

私は現在、1種2級の視覚障害者です。3年前までは健常者でした。

私の病気の原因は、現在の医学では解明されていません。ですから、もちろん治療法も対処法も残念ながらありません。

主治医には、「10年〜20年後には治療法が発見されるかもしれないが、現在は手の打ちようがない」と告げられました。

とてもショックでした。気持ちのやり場がなく、家族にも迷惑をかけた時期もありました。

その時あふれ出てきた気持ちは「なんで自分が。」とか「なんで目なんた。」とか、なかなか現実を受け入れることができませんでした。

受け入れるまで、少し時間がかかりました。私には子供がいます。なので「この子たちの子供(孫)の顔を見ることもできないのかなぁ。」と今でも時々思います。

しかし、私の周りには全盲であっても活動的で、前向きな方々がたくさんいます。その方々の集まりなど、時々参加させていただき、いつも勇気をいただいています。

だから、今度は自分が誰かに、勇気を分け与えて行きたいと思っています。

私は今、自分ができることをさせていただいてます。そして、アイ・ワークス西明石の利用者さんと勇気を共有し、一緒に一歩を踏み出せればと思ってます。

一緒に障害を乗り越えましょう!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦