• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アイ・ワークス西明石の佐伯です。

もうすっかり真夏日和ですね。天気予報の発表する予想気温より、かなり熱く感じました(汗)

さて、先日もノエスタ(ノエビアスタジアム神戸)にサッカー観戦に行ってきました。新旧代表選手が多く在籍している人気クラブとのカードとあって、久しぶりに2万5千人近くのお客さんがスタジアムに集まりました。

これだけの人が集まれば、試合終了後が大変です。みなさん、一斉に家路に着きます。一人観戦・カップル観戦・家族観戦・遠方からのアウェー観戦の方など。

もう、公共機関の乗り物も大変です。慣れている私は人込みで動けなくなるので、試合終了後にサポーターが集まるスタジアム内の飲食ブースで時間を潰しています。

いつも誘導をしているアルバイトらしき学生さんが、「こちらのブースからの通り抜けは出来ません!」と拡声器で大きな声で何度も説明をしているにも関わらず毎試合後に必ず多くの人が迷い込み出口を探して右往左往しています・・・

そんないつもの風景で試合終了後のサポ友と反省会をしていたら、広報担当者の方が現れ少し話す機会があったのでその時の話を少しだけします。

競馬やサッカーで、ダービーって聞いたことありませんか?

サッカーでは、近隣のクラブ同士の対戦のことで、地元密着型のスポーツとしては応援しているクラブがここだけには負けて欲しくないという、意地と意地のぶつかり合いみたいなものがあり選手もサポも他のカードよりは断然白熱します。

必然的に広報活動にも力が入り、過去には色んなネーミングを付けていましたが、今回のネーミングは特に分り辛くて「神 阪 ダービー」なんです???

広報の方もまさかの展開で、意外と読めない???ってお客さんが多くて困っていました。何て読むの・・・らしいです。

実は、「しんはん」って呼んで欲しいそうで、神戸の「神」とセレッソ大阪・ガンバ大阪の「阪」を取ってダービーのネーミングにしたそうですが・・・

ネーミングは少し・・・ですが、大丈夫です試合はきっちりと快勝すると思います!

ほんと、人に伝えるって難しいですね!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!
一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
078-600-2717 (平日10~17時)まで
お気軽にご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。